FC2ブログ

3Dの地図を見る。Google Earth(グーグルアース)の紹介と使い方

 12,2009 20:20
Google Earth デジタル地球儀。オススメのフリーソフト

Google Earthとは、フリーのデジタル地球儀ソフトです。
地球上のあらゆる場所を、衛星画像で表示してくれます。
この機能だけでも、地図好きにはたまらないソフトになってますが・・・
実はこのグーグルアース、驚きの機能がたくさん搭載してあるのです。


建物が3Dに!?
グーグルアースでは、建物が立体に表示されます。主に主要都市のみとなってますが、とてもリアルに再現されています。ちょっとしたジオラマが完成されているのです。
Google-Earth 東京タワー


建物を3Dに表示させる設定の仕方
左側にあるサイドバーのレイヤーの中にある「建物の3D表示」を開きます。
「立体写真モデル」にチェックを入れると表示されます。
立体写真モデルに設定


動画で見ると、このすごさが伝わるでしょう。





都市部ではリアルに再現できていますが、他の地形はどう再現されているのかというと・・・
Google-Earth北海道 大雪山 ちょっと使えないかな。
北海道大雪山の旭岳です。
ん~、厳しいかな。わかりづらいですね。
山で使うのは難しいかなぁ~と思ったら、すばらしく綺麗に表示されている山が一つありました。


Google-Earth 富士山の完成
Google-Earth 富士山の頂上画像写真
富士山は特別でした。↑クリックで拡大↑
かなり鮮明に表示されています。富士山のクオリティには驚かされました。



GPSのトラックデータをグーグルアースに載せる方法
自分の歩いた軌跡を、この立体地図に載せることができます。

■必要なもの
 ●GPS
  【GARMIN】Oregon300 日本版 
 ●Google Earth

グーグルアースを起動し、「ツール」→「GPS」を選択します。
Google-Earth ツール→GP


このような画面が開きます。
自分は、GARMINのOregon300を使っているので、「ガーミン」を選択し、右下のインポートをクリック。
これで完了です。
Google-Earth GPSインポートする


Q,インポートしてもGPSのデータが地図に表示されない。
うまくインポートされると、左のサイドバーにある「保留」を開き「garmin GPS デバイス」が表示されていると思います。チェック印が入ってないと表示されないので、チェックを入れてみてください。
Google-Earth garmin-GPS-デバイスにチェックを入れる


●Google Earthをダウンロード

TOPへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へグーグルアースは火星も見れる!!
人気ブログRankingへ
関連記事
スポンサーサイト



Tags: GPS 観光

Comment 4

2009.06.12
Fri
21:45

watanabe #-

URL

ジャみん・・俺のために書いてくれたの?
「GPS早く使えよ」みたいな・・

なかなか山に行く時間がない→GPS使う気がしない→なかなか覚える気にならない。

負の連鎖ですな。

本州に行く準備してるかい?

編集 | 返信 | 
2009.06.12
Fri
22:21

ジャみん #-

URL

Re: watanabeさん

>「GPS早く使えよ」みたいな・・

いえいえ^^;
Google Earth が、東京、京都、大阪、神戸の4都市における建物の3D モデルが大幅に増加したので、ついでに紹介させてもらいました♪


>本州に行く準備してるかい?

ようやく準備が終わったので、今度の日曜日に出発する予定です。
なので、ブログの更新とかコメントができないかも。
携帯からブログをいじったことないので。

編集 | 返信 | 
2009.06.13
Sat
14:45

watanabe #-

URL

Google Earth で遊んでみた。

Google Earthで遊んでみたら・・いつも長くなってしまうね。

日曜日って明日かな。
気をつけて行っておいでよ。

報告を楽しみにしてるよ。
山ごとのくくりになるのだろうけれど、できれば日記風がいいな。
山以外のことも含めてね。
・・という希望。

編集 | 返信 | 
2009.06.16
Tue
16:58

ジャみん #-

URL

返事遅くなりました。奥尻島らへんで、ようやく電波きましたちょびちょび更新できそうです。楽しんできます

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0

スポンサードリンク