FC2ブログ

針ノ木岳での登山

 09,2009 19:35
1247135706-Image255.jpg
今日はボロボロになりました。疲れた。
雨の登山で、靴は30分で死にました。
この山も雪渓を歩かされます。寒かったぁ~手が真っ赤にしばれます。アイゼンを忘れたけど大丈夫だと挑みましたが、今回の雪渓は白馬岳とは違い、大変でした。斜面が急で、雪も硬く、必死に登りました。
途中で何度もあきらめようと立ち止まり、でも、寒いので歩きだす。それの繰り返しでした。
尾根に近付くと、風が強くなり、更に体感温度が冷たくなって、もう最悪でした。
針ノ木峠に近付き雪渓もあと少しです。上を見上げると、1人の人間が立っています。針ノ木小屋の方でした。とても優しい兄さんで、小屋で休憩させてもらい、温かい紅茶をいただきました。とてもおいしく体が温まりました。
その後、食パンとピーナッツバターを食べ、500円でアイゼンを借り下山しました。
この小屋がなかったらヤバかったなぁ~。服も靴もビショビショで、あとのことも考えずただひたすら登って、周りから見ても本当に最悪な登山だったかもしれません。
でも、満足しています。怒られるかもしれないけど、今日みたいな登山をしている時だけが、自分が一番輝いているなって。
そう思いました。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 2

2009.07.09
Thu
21:02

watanabe #-

URL

天気予報。

大町市
10日 ~9曇り ~12弱雨 ~15強雨 15~曇り 最高気温23度
11日 曇り時々晴れ 最高気温29度
12日 曇り時々晴れ 最高気温29度
最高気温は梅雨が明けることが前提の気温だね。
来週は雨マークは出ていないのと、晴れが多くなってきている。
やっぱり梅雨が明けることが前提の天気だろうから・・どうかなぁ?
安曇野市も同じような天気です。

余計なことだけど・・
ジャみんの今日の行動にオレは怒っているようだ。
どのくらいの危険があったのかはわからないけど、
十分な準備も装備もない中でとるべき行動ではなかったような気がする。
大人のとるべき行動ではないと思うんだ。
命が自分だけのものだなんて思うなよ。
 

編集 | 返信 | 
2009.07.10
Fri
21:55

ふる #-

URL

>今日みたいな登山をしている時だけが、自分が一番輝いているなって。
そう思いました。

それ、よくわかる。きっと、山登ってるヤツならわかる。

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0

スポンサードリンク