FC2ブログ

富士登山を振り返って

 30,2009 17:24
20090730172451
まさか今日、登れるとは思ってもいませんでした。

静岡県側にある登山口、富士宮五合目にいます。昨夜は暴雨とガスで車でここに来るのが大変でした。予定では、夜中の12時に富士山に登るつもりでしたが、あきらめました。

次の日の朝、不思議と4時に起き、外が明るさを増していました。寝ぼけながら気温12℃ぐらいの外に出て、朝日の雲を眺めてました。一瞬だけ真っ赤に雲が燃え、赤く染まりました。五合目からの朝日だけでも充分美しいと感じました。

朝食を食べ、6:30になんとなく登り始めました。風が強く、サングラスがないと眩しくて見えない。
山の麓は雲の絨毯が。雲海がまるで別世界にいるように、山の足元に敷き詰められていました。
「高度が高い山だ。ゆっくり登ろう。」と自分に言いながらも、後半は暴走してました(汗

お鉢に着いた頃はガスに覆われて「やっぱりか。」と思ってましたが、山頂に着くと、空が明るくなり、青空と白い雲海がまた見えてきました。飛行機がとても近く、まるでラジコンのよう。猛スピードで飛んで行きます。
ここが憧れていた富士山。
頂上からの景色は、山屋の目線からいえば、雲海に囲まれた、ただの火山です。
でも不思議なんです。

みんなが集まる場所。
山を知ってるとか知らないとか関係なしに。みんなが山に触れている。
日本で一番大きいからだけじゃ片付けられない。
この富士山という山は特別です。

コメントありがとうございます。この旅の目的、自分の夢も叶えることができました。うれしい♪でも、少し寂しい気持ちもあります。
帰りは、北海道から近くにあるけど遠い存在の東北へ行きます。残金を考えながら、鳥海山や岩手山など巡りたいと思います。
青森から函館のフェリーが安くなれば、もう少し長くいられるのに。
残金30282円
関連記事
スポンサーサイト



Comment 1

2009.07.30
Thu
21:22

watanabe #-

URL

大間からのフェリーだと何千円か安かったよね。
8月28日までいれるんならマイカーホリディ割引というのがあるらしいんだけど・・2割引かな。
何か必要な情報があったら遠慮なく言ってね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0

スポンサードリンク