FC2ブログ

道の駅 安達

 02,2009 12:04
20090802120431
8月2日11:00
おはようございます。福島県、道の駅安達で目が覚めました。
この道の駅はコンビニやスタンドがあり、サービスエリアのような感じです。お土産・お食事処・農産物直売所・情報案内所、どれも優れています。
なかでもトイレは素晴らしいです。男性の方なら、小便器を見たら驚くでしょう。
ペーパーの補充はコンビニのように裏からでき、対象的なこの設計は、清掃スタッフが仕事・維持管理しやすいトイレになっています。とても関心しました。
この道の駅すごいなぁ♪

コメントありがとうございます。野菜はズッキーニではなく、地元の方しかわからない食材です。
ナメコは予想通りの料理になりましたよ♪基本的に、茹でるか蒸すしか出来ないので。いつも調理時間は30分かかります。圧力鍋があればなぁ~。

今日は福島から山形へ向かいます。蔵王山、無料で登れるなら見てみたいなぁ。
道の駅少なくなってきたので、計画的に行動しないと。

10万円山巡りの旅
48日目 残金24861円
関連記事
スポンサーサイト



Comment 1

2009.08.02
Sun
14:28

watanabe #-

URL

リフトだらけでよくわからん。

蔵王エコーライン沿いにいくつかルートがあります。
刈田の山頂付近から山頂に伸びる蔵王ハイラインは有料道路なので要注意。
もう山形側についたのかな?

で、エコーラインの頂上付近からの登山道が最短ルート・・短すぎると思います。
その頂上から山形側に下ったあたりにロープウェイ沿いにルートがあります。
逆に宮城側に少し下ったあたりに大黒天とういう登山口があります。
ここは駐車場があり、登山道が整備されていて(どこも整備されすぎのようです・・観光地のようです)、刈田山経由熊野岳山頂まで登り1時間10分くらい。
駐車場の有料表記は見当たりませんでしたので、ほとんどが無料なのではないかと思います。
蔵王エコーライン沿いに上から見て行って、無料のところに入れば登山口がある程度の考えでいいんじゃないかな。
それと、木や草が生えていないようなのでガスがかかっている時は注意が必要かもしれません。

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0

スポンサードリンク