燧ヶ岳(ひうちがだけ)登山情報

27,2009 14:40

gps tracking
携帯で地図を見る→http://m.alpslab.jp/r/m/Qq0TTwkQBiZi0QTcdUky1w

コースタイム 福島県側の御池駐車場(450台)から。1000円
・登り 4時間
・下り 3時間
・距離 4.5㎞
・累積標高 931m
6月22日曇り
 尾瀬の入り口ということで、御池の駐車場で1000円取られます。人はあまりいませんでした。駐車場の突き当りが入り口です。木道で整備されていますが、雨の日は逆に滑りやすく危ないので慎重に。
花はあまり咲いてはいませんでした。ミニ尾瀬公園の方がたくさん見られます。
熊沢田代を越え、標高2050m辺りから雪渓が現れます。雪渓を横切るところをついつい登ってしまい、1回ルートから外れてしまいました。ピンクテープなどの補助もわかりずらく、一緒に登っていたご夫婦も間違って雪渓を登ってしまいました。雪渓が現れたら、周りをよく見て慎重に歩いてください。
 頂上は火山らしい姿。柴安(しばやすぐら)2356mと俎(まないたぐら)2346mが耳のように生えている。頂上から見る湿原は、綺麗な模様を描いていた。
7+1燧ヶ岳(ひうちがだけ)1 27+1燧ヶ岳(ひうちがだけ)4
7+1燧ヶ岳(ひうちがだけ)8 47+1燧ヶ岳(ひうちがだけ)5
7+1燧ヶ岳(ひうちがだけ)11 67+1燧ヶ岳(ひうちがだけ)12
1.御池駐車場 小型1000円・大型2000円。旅行者にはイタイ料金。
2.登山道 木道で整備
3.水芭蕉(ミズバショウ) 熊さんの大好物
4.花
5.熊沢田代 平ヶ岳がみえる
6.雪渓 もように騙されないように
7+1燧ヶ岳(ひうちがだけ)15 87+1燧ヶ岳(ひうちがだけ)17
7+1燧ヶ岳(ひうちがだけ)9 10燧ヶ岳(ひうちがだけ) GPSデータ
7.俎(まないたぐら)の人
8.柴安(しばやすぐら) 頂上
9.カエル ゲコゲコ
10.GPS標高グラフ(oregon300) 距離5.013㎞ 累積標高996m