FC2ブログ

Diana+ ダイアナプラスで遊んでみた

 03,2009 02:58
b7.jpg

( ・∀・)「兄さん。大人になってもトイカメラですかぃ」

ヽ(`Д´)ノ「バカヤロウ!プラスチックなめんなよ!!」

いつもの楽天で初めてのフィルムカメラが届いた。

お客さんの紅葉の写真を印刷して秋を満喫している、今日この頃。
時給と仕事の量が割に合わないなぁ~とボヤきながら仕事してますε-(´・`) フー
そんなある日、家に荷物が届いていました。
b2.jpg
Diana+(ダイアナプラス)というカメラです。
http://www.lomography.com/
なぜこのカメラにたどり着いたのか?
フィルムカメラが欲しかったのです。デジカメじゃなくてフィルム。
ネガとかカッコイイじゃん( ̄ェ ̄;) エッ?
そんな理由。
「安ければなんでもいいや」と4800円で購入。5000円以内なら許せる~♪
選ぶのも結構適当。


b3.jpg
このカメラに使うフィルムは普通の35mmフィルムではありません。
120mmというちょっと大き目のフィルム。ブローニーとか呼んでます。
ブローニーフィルムをお預かりしたことはまだ一度もありません。どんなフィルムかも知らなかったからいい勉強になるね♪

5本で2550円。
( ̄ェ ̄;) エッ!?
なかなかいい値段。いい勉強になりました(;´д`)トホホ…

早速、外に撮影しに行きました~♪
b5.jpg
もうすでに現像してプリントしているわけですが、撮影しているときは何が撮れたんだか((o(´∀`)o))ワクワク
デジカメと違って乱射できないから、フィルムカメラの1枚1枚シャッターを切るのが重い。。┗( ̄□ ̄||)┛
このカメラの特徴として、ボヤァーっとしたソフトフォーカスな写真になります。
これもひとつの表現技法ですね。
ブローニーフィルムの撮影枚数は12枚。あと11枚、急いで撮影ごっこしてきました└( ̄◇ ̄;)┐=3


b6.jpg
多重露光といった重ね撮りもできます。
あまり重ねすぎると写真が明るくなりすぎて、よくわからんくなります。

b4.jpg
夜の長時間撮影もやってみました。
5分間ずっとレバー下げたまま待機。
寒かったでぃ。

終わり。

フィルム全部撮影し終わったら、プリント屋に持っていって1週間後の仕上がりです。
特殊なフィルムは時間がかかります。

・・・1週間後・・・

b1.jpg
まぁまぁずいぶん太いネガだこと。
ってか半分近く何も写っていないんですけど~:(;゙゚'ω゚'):
室内で撮影したものはすべて全滅でした。モッタイネ
暗いところはシャッター長く押さないとダメなんだね。
くそぉ~、現像・プリント代も馬鹿にならないんだぞぉ~~。

ということで、初めてのフィルムカメラは大失敗∬´ー`∬ウフ♪
12枚中8枚しかプリントされてませんから。
予想どうりの展開過ぎて笑える。
レンズキャップつけたまま撮影してたしな(笑)

b8.jpg
ずいぶんと難しいカメラでした。まいったね。

仕事中、この世からフィルムカメラなんてなくなればいいのに!!ってずっと思ってた。デジカメと比べると不便だし、コストパフォーマンスも悪すぎるし、イラネ!イラネ!って真剣に考えてた。
実際、このフィルムのトイカメラを使ってつくづく感じたよ。

まぁ、でも、シャッターを押すあの一瞬はデジカメじゃ味わえないなぁ( ・´ー・`)
おかげで一枚一枚の写真に思い入れができてしまった。
このカメラは特にそんな感じに仕上がる。オモチャのくせして生意気です。(・3・)


関連記事
スポンサーサイト



Tags: ショッピング

Comment 2

2009.10.03
Sat
11:24

watanabe #-

URL

本体は安いけど・・

そのほかは高いねぇ・・
ランニングコストかかり過ぎ。

20年前に山登ってた頃は一眼レフのカメラ持っててさ、でもその頃はプリントもすごく安くて(1000円くらいでできたと思う)何でもかんでも写真撮っていたな。
今のデジカメほどではないけれど。
フィルムカメラ・・現像、プリントなんか、今は逆に高いんだろうね。
今も持っているし、たぶん電池を取り換えれば使えると思う。

トイカメラ・・偶然撮れる写真みたい。
うまくいくとまねのできない写真、ほとんどはよくわからない写真・・みたいな。
いずれにしてもシャッター押すのに勇気がいるな。

オレが子供のころは白黒写真でさ、途中からカラー写真に変わっていくんだけど、当然カメラなんて買えないから写してもらった写真を買うんだけど・・1枚70円だか100円とかしていて、当時の金額にするとものすごく高くてそれも簡単には買えないわけよ。
そういう意味では今の写真とは比べ物にならないほど貴重なものだったな。
以上、思い出話でした。

編集 | 返信 | 
2009.10.04
Sun
23:16

ジャみん #8VEtJWcw

URL

watanabeさん

写真文化って急に成長していったんですね~。
カメラに興味を持った頃からデジカメがあったんで、今は簡単に記録に残すことができてすごいんだなぁ~ヽ〔゚Д゚〕丿
今じゃ携帯にカメラだから、みんなパパラッチごっごできるし(笑)

フィルムの写真を改めてみると、なんていうか~例えると、メールでは伝わらない手紙ならではの気持ちみたいな~
温かさがありますね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0

スポンサードリンク