FC2ブログ

LED LENSERという名の明るいライト

 11,2009 02:36
3551548997_fe2d47f399.jpg
Wisdom - Seeds of Light by h.koppdelaney

~ある夜の出来事~

「ちょっと君~とまりなさ~ぃ。」
( ̄ェ ̄;) エッ?
ポリスマン「無灯火」
オレ「・・・ナルホド」
ポリスマソ「ライトが点かないの?」
オレ「・・・たぶん、壊れていて('ー'*)」
ポカリマン「・・・ちょっといいかな。名前と住所教えて」
オレ「パクってないですよ!」

バイトの帰り、突然自転車のライトが壊れている所に現れた警察。
に注意を受けたオレσ(`ε´)
「タイミングがよすぎるぜ!!」
こうなったら・・・
メッチャ明るいライト手に入れるしかないんじゃないの!!
とりあえず100均へ。
自転車用品コーナーに何があるのかチェック。
鍵とかパンク修理セットとかドリンクホルダーとか傘ホルダーとか・・・
ライトなんて売ってません。そりゃそうか。

ホーマックへ。
もう、秋。というか冬が始まる北海道。自転車コーナー狭くて商品が少ない。こんなもんだっけ?
ライトも種類が少なく、選べる権利がナイヨ。
とりあえず、今すぐ必要だったので適当にチョイス!

jitensha light
1980円で購入。SMILE KIDSとか書いてます。
暗くなると自動的にライトが点灯し、信号なので止まっていると節電のためか消えます。単3電池ライト。
使った感想。
明るいけど、壊した。(゚Д゚)ハァ?

昼間でもライトが点灯すると思ってた哀れなオレ様は、壊れたと勘違いした。
          ↓
自転車から取り外し家に持ち帰る。
          ↓
いじってたらターミナル的なものが「ポキッ!」っと折れて逝ってしまった。
          ↓
          orz

(´Д`)ハァ…オワッタ。1980円が。。
近くにいた親父の一言。
親父「懐中電灯あるぞ。」
オレ「・・・そんなデカイの付けられないし。でも、明るいっちゃ明るいなぁ~。」

ledlenser p7 5
コンパクトな懐中電灯を自転車にマウントしてみよう!
早速、[懐中電灯 明るい]でぐぐって見た
なんか皆様、明るいライトを求めているようで。
いろいろなライトのレビューを見て調べたところ、よさげなライト発見!

LED LENSER P7
LED Lenser High Performance
http://www.ledlenserusa.com/
なんと明るさ170ルーメン!ルーメンってなんだ?( ・ω・)
とりあえずレビューを信じて買ってみた。

LED LENSER P7 明るさテスト
プロフェッショナルユーザー向けとはどのようなレベルなのか!
調べてみた。

照射距離約2m フォーカス:スポット 場所:オレの部屋
セーブモード★一般的なライトの明かりです。
ledlenser p7 1
クリックで拡大

パワーモード★★★★なんかすごいことに(笑)
ledlenser p7 2
クリックで拡大

ブーストーモード★★★★★若干さらに明るくなった。
ledlenser p7 3
クリックで拡大

結果
想像以上にすごくて驚き。こんなに明るいハンドライトがあるとは思わなかった。これで自転車のライトとか~、角度少し下げてあげないとみんな眩しいだろレベル(笑)。恐ろしいよ。そして楽しい∬´ー`∬ウフ♪
このフォーカスをいじるのが本当に楽しいね。片手で簡単にできます。
ちなみにフォーカスを緩めてワイドにするとこんな感じ。
パワーモード★★★★ ワイド
ledlenser p7 4
クリックで拡大
均一に光が広がっていて綺麗!お見事ってかんじ。

こんなライトがあるなんて~
これは新たな趣味が開拓されそうな予感。
こんなにコンパクトなら登山でも使えるかな?単4電池×4本 で3時間程度しか持たないみたいだけど(A゜∇゜)ハテッ?
でも、この明るさを知ってしまったらヘッドライト使えないな。
富士山登るときはみんなレッドレンザー使おうぜ!!
(  ゚д゚ )じ、自転車は・・・?

※近くの里山で夜登山してみたよ
関連記事
スポンサーサイト



Tags: ショッピング

Comment 2

2010.11.16
Tue
03:51

ライト数寄者 #-

URL

初めて書き込みさせていただきます。

LED LENSER シリーズは私も多数持ってます。
ちょっともったいないなと思ったので…
何かというと、P7のランタイムと光量設定だと自転車というシチュエーションにちょっとそぐわないと使っていて感じたからです。
今私がMTBに取り付けて使っているライトはP14なんですが、お勧めかなと思うのはLEDLENSERの「ホークスフォーカス(OPT-7438BBK)というライトです。
このライトだと105ルーメンですが、極端にP7と違わない感じです。そしてランタイム10hというメリットがあります。
さらには、ホークフォーカスはヘッド部を回して調光するので、自転車などで振動がある場合、ずれなどが生じづらいです。
ライトの光もON/OFFだけなのがデメリットと考える人もいますが、単純で壊れづらいと考えればメリットになります。

私はホークフォーカス(ランタイム10h)を「常備用」、P7(ランタイム2h~8h)を携帯用。今ではP14(ランタイム6h)を自転車用にしています。
うちの近所は動画の里山くらいに周りが暗いので(´・ω・`)

編集 | 返信 | 
2010.11.16
Tue
15:27

ジャみん #-

URL

ライト数寄者さん

はじめまして~書き込みありがとうございます♪

ホークスフォーカスいいですね
こんなライトがあったとは、メリットが大きいですね!

電池の持ちの良いのはウレシイ~
自分はそれが気になっていて、P7ではセーフモードで運転してました('A`)
明るさも105ルーメンもあれば充分ですねv-354

>うちの近所は動画の里山くらいに周りが暗いので(´・ω・`)
なるほど、こんな暗闇が身近にあるとは・・・ライトは必需品ですね。
とはいえ、このご時世なんでも薄型コンパクトが流行っているのに、たいまつ持ってぶらつくわけにはいきませんからねv-222( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )

北海道では、あと1ヶ月もしないうちに自転車は物置へ・・・ですが、この手の高スペックライトは大好きだし、オススメということで買ってみようかな♪

情報教えていただきアリガトウございます^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0

スポンサードリンク