FC2ブログ

久々の香り、イルムケップ山

 14,2009 02:17
mado1.jpg

空気がクリアでピンネシリの山肌が鮮明に見えた。
久しぶりに変な気持ちが襲いかかる。
こんなことはないだろうか?
休みの日に、朝遅く起きてカーテンを開けたら最高の青空が広がっていたというガッカリ感。
登山が趣味な人には効果抜群です。

午前10時ですがどうしましょうか俺。

きっと、十勝も大雪もすごい景色にちがいない!
俺の家から大雪の山々を眺められる場所といえば・・・あそこしかない!
いざ、イルムケップへ!!


イルムケップ山の登山道は、赤平と芦別の裏道的な道路を走ると現れます。滝川から15分ほどで到着。そこからさらに林道を20分ほど走らされます。実は、イルムケップ山を目指して登るときは、いつも変な場所からしか取り付いてないので( ̄ー ̄?).....
ちゃんとした登山口に車を走らせるのは今回初でした。
林道の状況は好きじゃないな。長くて、誰も走らない感じがたまらなく不安。エゾリスやキツネが何回も目の前を横切ってました。


mado2.jpg


登山口というか通行禁止のところまで車で詰めて、あとは1時間ほど歩けば頂上です。
雪が新鮮で綺麗でした。良い雪の上を歩くのは気持ちいいです♪

動物たちの足跡がたくさんあって、林道や登山道をうまく利用しているなと改めて実感。動物たちは、どこまでも続くこの林道をどんな気持ちで歩いているんだろうね。
久しぶりに変なこと考えてた自分が懐かしかった。
妄想が大好きな俺には、ただ黙々と歩く登山はやっぱり似合っているのかもしれない。

mado3.jpg

トロトロ歩いていたせいか1時間半ぐらい登りに時間がかかってしまいました。
頂上は風がなくて良かった。
でも、空にたくさん雲が広がっていて、朝の青空とは違うんだが。みたいな。
旭川の方は雲が激しく大雪山など何も見えない。富良野の方も雲に隠れていたけど、富良野岳だけが雲からちょこんと顔をだしていて、8000m級の山と間違えるようなカッコよさだった!さすがだね

イルムケップ山の山頂標識が根元から折れて逝ってしまっていた。いつからだろうね。これじゃ冬記念撮影できないんだが。まぁ、登る人なんて僅かだろうけど。

ついつい登ってしまったイルムケップ
ゴミがいっぱいでさ、冬はスノーモービルでうるさく全然オススメできない山で、俺に似てかわいそうな子なんです。← >一緒にすんな!byイルム

こんな俺の故郷の山でした。

mado4.jpg




関連記事
スポンサーサイト



Tags: イルムケップ 登山日記

Comment 4

2009.11.15
Sun
20:26

watanabe #-

URL

久しぶりにジャみんらしい。

休みの日に天気がいいと「何かしなくっちゃ」と思う。
家族がいるとさ、自分の都合だけでしたいことはできないんだけどね。
久しぶりにジャみんらしいブログを見たな。
やっぱりこういうことをしないとだめなのかもしれないね。
・・って、オレが言うなよ。
でも、死ぬなよ。

滝川・・冬が近いね。
雪あるし。

編集 | 返信 | 
2009.11.16
Mon
20:30

ジャみん #-

URL

Re: watanabeさん

> 休みの日に天気がいいと「何かしなくっちゃ」と思う。
> 家族がいるとさ、自分の都合だけでしたいことはできないんだけどね。
そうですよね。そう考えると、俺は楽というか~背負っているものが何もないので。
自由=フリーター=ジャみんヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
喜んでいいんだか悪いんだか(笑)

> 久しぶりにジャみんらしいブログを見たな。
> やっぱりこういうことをしないとだめなのかもしれないね。
> ・・って、オレが言うなよ。
> でも、死ぬなよ。
やっぱり登りたいときに登る登山は良いですね。
今年は若干無理やり登っていた感じがしたので、今回のイルムケップの登山というかハイキングは素直に楽しかった♪
もう大変な登山とかはしないと思いますよ。疲れるの嫌だし(笑)

> 滝川・・冬が近いね。
イルムケップは標高864mぐらいなので雪がサラサラ降ってました。
今週また冷え込みますね。

編集 | 返信 | 
2009.12.03
Thu
18:45

ペコンズ しまざきとほ #-

URL

お久しぶり

たまにブログ拝見させてもらってます。 最近山行ってないのかい? 山はどんな山でも楽しいよ。 冬は遠出できないから近場で行けそうなとこ考えてます。 アドバイスしてね。

編集 | 返信 | 
2009.12.04
Fri
17:21

ジャみん #-

URL

しまざきとほさん

> 最近山行ってないのかい? 山はどんな山でも楽しいよ。
>冬は遠出できないから近場で行けそうなとこ考えてます。アドバイスしてね。
オヒサです♪山には行けてないですね。
今年は昨年違ってあんまり車もつかえないので、俺も近場の低山で三角点巡りか、なんかやってると思います(笑
コメントありがとうございました♪




編集 | 返信 | 

Latest Posts 0

スポンサードリンク