FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ひとりで寝れるもん」

 05,2010 22:17
tento.jpg
そろそろ外に飛び出してもいいジャナイカ。と思ったので、経験地を稼ぎレベルアップのため、外でテント泊してみました。

時間がすでに遅くなってしまったので全然登ってませんが。
とりあえず、マイホームの土地をスノーシューで踏み固めて作成。
ワクワクしすぎて頑張りすぎた(笑

~30分後~

雪上テント
「ジャみんはテントを組み立てた(´∀`)」
 力  +1
 器用さ+1


久しぶりすぎて30分もかかってしまった。
雪があっという間に降り積もってしまいます。

お外は寒いよ~ということでニューアイテム参戦!
オーバーシューズ
山の大先輩からもらった道具セットにあったもの。
FEATHERと書いてあるけど、ネットで調べてもよくわからない。
今まで、ただの袋かと思っていたけど、たぶん靴の上から被せるオーバーシューズっぽい。
オーバーシューズっていうのは足の保温力を高めるアイテムで、昔の冬山装備の1つ。
歴史を感じる一品です。
これと同じ素材で、かなり大き目のズボンも入ってました。これもたぶん防寒アイテムとして使っていたっぽい。
尊敬するわ。

効果があるかどうかわからないけど、限界に足先が寒くなったら使おう・・・

('A`)ノ・・・-11℃・・・もう限界だ

早速、登山靴を履こうと思ったけど、靴に雪がこべり付いており、新しいモフモフシェラフを濡らしたり傷つけるのはよくないと思ったので、代わりに新聞紙を入れてテントシューズにしてみた。

「ジャみんの足が僅かだが温かくなった。(´∀`)」
 防御力+1
 素早さ-1
 押入れの臭い+3


テント生活すごくツライです。
寝袋の中から出たくないし動きたくないし。。
銀マットとエアーマットを重ねれば、なんとかお尻がピーチシャーベットにならなくて済む。
まだ午後7時。朝まで長い。

節分
節分の残り物。冷たい落花生がなぜだかおいしく感じた。

「ジャみんは豆をすべて食べつくした(´∀`)」
 体力+1
 テント内がピーナッツの殻でめんどくさいことに+42


午後11時。
全然眠れない。
雪が降り積もりテント内が狭くなってくる( ゚д゚ )
精神的にも参ってきたこのへんで、ニューアイテム第2弾!!

イワタニストーブ
イワタニ カセットガス ジュニアヒーター♪

家に非常用キットとしてあったので持ってきました。
これさえあれば・・・(ΦωΦ)フフフ…
寒い中点火するのは少しコツがいるけどね。

「ジャみんはヒーターを起動した(´∀`)」
 体力+1
 かしこさ+1
 テント内・車内では絶対に使用しないでください。と書かれているもんだからドキドキキャンプ+79


結局ヒーターも一時的で、ほとんど寝ることができませんでした。
本当に参ったね。
我慢大会もこりごりだよぉ~。
次の日の朝も相変わらず寒い。
おしっこがいい湯気をだしていた。
雪上テント2
関連記事
スポンサーサイト

Tags: 冬山 夕張山地

Comment - 4

2010.02.06
Sat
00:47

watanabe #-

URL

寝れなくてよかったんじゃね♪

眠ってしまったら目が覚めなかったかも。
遭難状態だね。
「寝るな~!」みたいな。
楽しそう♪
やってみたい。

編集 | 返信 | 
2010.02.06
Sat
10:45

こけ #-

URL

とても参考になるレポ、ありがとうございます。
ナンガの寝袋も、この時期はかなりきついみたいですね。
自分で出かけるときは夏用と重ねて使用してみます。

編集 | 返信 | 
2010.02.06
Sat
19:00

ジャみん #-

URL

Re: 寝れなくてよかったんじゃね♪

> 眠ってしまったら目が覚めなかったかも。
> 遭難状態だね。

そうなんですよ~(笑う

というか、一番大変だったのが車が埋もれて抜け出すのが大変でした。
除雪がされないような所に車をデポするとヤバイですね。

> 「寝るな~!」みたいな。
> 楽しそう♪
> やってみたい。

たぶんあの状況でそんなテンションを保つのは至難の業w

編集 | 返信 | 
2010.02.06
Sat
19:36

ジャみん #-

URL

こけさん

> ナンガの寝袋も、この時期はかなりきついみたいですね。
個人差もあると思いますが、-10℃下回ると足先から冷えてきますね。
自分にはテントシューズは必要だなぁ~と実感しました。

ちなみにあの時の自分の服装は、
ユニクロのヒートテックインナー
+ユニクロのボアフリース(ちょっとモフモフした厚めのフリース)
+ちょっと薄手のアウター(春秋用の作業服。ここがちょっと問題かも。。)

車中泊でシェラフを何回も試しているんですけど、街で着るようなダウンを羽織れば-15℃でも全然問題ないです。自分の吐息でシェラフがカピカピになっても体はヌクヌクです♪
滝川はあまり寒くないから大丈夫だけど、こけさんの所は着込まないと大変かもしれないですね:(;゙゚'ω゚'):サムィー
  

編集 | 返信 | 

Latest Posts - 0

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。