FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X-T1+55-200mmを持って南高尾を歩く。

 10,2014 21:36
 
FUJIFILM X-T1を購入しました♪
久しぶりのブログの更新です。
環境も変わったので投稿できるようになったといいますか、、
まぁ、その話はおいといて。



フジフィルムのカメラははじめてです。

ということで、、


キットレンズの標準ズーム「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」のほかに、

・超広角の「XF14mmF2.8 R」
・望遠ズームの「XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」

買っちゃいました♪



 


さっそく、オデカケ~!!

城山湖から高尾山へ歩こうツアー!!

X-T1に望遠レンズをつけて歩こうと思います。
あと動画用のパナソニックのDMC-G6も一緒に。



>相模原市城山湖
ちょうど桜が満開ですね♪
これはG6の写真。



ここからXF55-200mmで撮影した写真です。



パナソニック LUMIX DMC-G6






山を抜けると高尾山の入り口正面に出れた!








さくら吹雪が・・・綺麗だけど寂しくも感じます。



カメラを使った感想をいいますと、FUJIFILM X-T1というカメラは使いづらい?いや、操作がめんどくさいカメラだと感じました。なんというか、常にオートでカシャっと撮るのではなく、被写体とじっくり向き合うスタイルのカメラ。
ミラーレスとはいえ初心者にはあまりオススメできないかなぁ~。


しかし、撮ってだしJPEGが完成度高い!これは驚き!
いままで使っていたペンタックスK-xはJPEGがほとんど使えなかった。RAWで撮ってパソコンで編集が当たり前でした。

自分の目に見える光景と似ている写真が撮れることが、一番うれしいね♪

さっきは初心者にはオススメできないと言ったけど、これに関してはコンデジのように使うのであればお手軽といえばお手軽かな。
ちなみに、動画機能はありますが性能はけっこう残念な結果でした。

ペンタックスK-3とこのX-T1ですごく悩んだけど、バリアアングルとミラーレスの軽さと高感度性能の良さと、フジノンレンズの優秀さに心惹かれました~。

山岳星景でこのX-T1をメインで使っていく予定です。
これは楽しみだ♪



左)PENTAX K-X +DA35 右)FUJIFILM X-T1 +XF55-200

XF55-200mmは素晴らしいレンズです。基本的にシャープに写るというか、望遠マクロで花を撮影してわかったけど、手振れ補正がすごかった!
あと、もうちょっと被写体に寄ることができればなぁ。マクロが大変だと、つくづくそう思った。


あとね、、、このレンズは重いよ。。(´Д`)



登山では広角より望遠をけっこう使うので、このレンズを勢いで買ってしまったんだが。
まさか、こんなに大きいとはね!!



行き:城山ダム~草戸峠~高尾山 1時間30分

帰り:高尾山~高尾インター~三沢峠 2時間30分

久しぶりのブログの投稿でした~★
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。