FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車上荒らし体験談【カーセキュリティシステム VE-S37RS】

 31,2014 21:29



4:40に仕事場に向かうため、寝ぼけた状態で自分の車の前に向かった。

「あれっ、車のドアが開いてる」






閉め忘れたのかな?・・・まぁいいや。



トボトボ歩き、また一歩車に近づく。

すると、またまた異変に気が付いた。


「おぃおぃ、窓も全開に開けてるし。俺なんかしてたっけ?」

昨日のことを思い出そうとするが、もちろん寝ぼけてるので何も思い出せない。

「・・・まぁいいや。」


考えていられるほど時間に余裕もない。


若干急ぎつつ、そのまま開いているドアに手をかけて開けようとしたときだった。


「はっ?」

自分の足元でガラスがギシギシと音を立てていた。


「はっ??」


まさかとおもい、再び顔を上げて見渡す。


「・・・やられた。」










運転席側のガラスがきれいに割られてた。


「はぁー。」
ため息が止まらない。



110番に電話すると、
「事件ですか?事故ですか?」と聞かれる。


「えーと、これは事件です」
なぜか、偉そうに探偵っぽく答えてた。


「警察の方が現場に来るまで何も手を付けないでください」

そんなことを言われて待っていたが、急いで電話したから何を盗られたかわからない。


ちょっと調べようかと車の中を覗く。
ダッシュボードが開いている。
これは・・・まさか!!

とんでもないことに気付いた!


「通帳だ!!」


目の前の道路には、透明のペラペラしたゆうちょの通帳ケースが落ちていた。

「狙いはこれか~ちくしょ~」

iPhoneですぐさま、「ゆうちょ 盗難」で調べる。
コールセンターを見つけて電話する。
カードは財布に入っていたので、カード番号を伝えて通帳のみ止めてもらった。
こういう時、スマホって便利だなぁと思うわ。

残高が気になる・・・
コンビニにすぐさま言って確認したいが、警察も来るし身動きがとれない。。


「俺、これでお金盗まれてたら、しゅうりょうだわ」

薄明るくなった朝の空を見上げながら、いろいろと覚悟を受け入れる準備をしてた。










4人の警官がバイク2台ととワゴン1台に乗って現れた。

朝からご苦労様ですって感じで申し訳ない気持ちもあるが、これも警察の仕事だし。
もしかして、という期待も込めてお願いする。

警察官が行ったことは、デジカメで現場の写真撮影と、ドアノブなどに鉄の粉を振りかけての指紋採取と、書類の記入をさせられました。


誰かに現場を見てもらうだけで、なにかと不安が和らぐ。


警察官がいなくなると、また無残な姿の車だけが残る。
「さてさて、どうしようか。」


仕事は遅れると事前に連絡しておいたものの、まだ朝の5時で修理工場にも連絡は取れないし・・・

ん~、保険屋さんにも電話しておくか。
車両保険も何も入ってないけど。
電話すると、無料でレッカーを手配しますとのこと。

別に、窓がなくても運転できるけど・・・、ましてや今日は雨じゃないし・・・、まぁいいか。

車はレッカーしてくれた整備工場に一時保管。
修理工場が見つかれば、そこまで運んでくれるらしい。


今思うと、このレッカーの手配も半強制的に決められた感じで、無料という言葉につい、ハイハイと返事してしまった。
向こうはわかっていたんだ。
今日から「お盆」に突入することを。












8時になったあたりから、近くの自動車整備工場にとにかく電話した。
この日は8月14日。
どこもかしこも繋がらないor留守電。
留守電を聞くと、どこも同じことを言い始める。

「8月18日から営業しますので・・・」

これは困った。

平日の木曜日だというのに、どこもやってなくて、おまけに週明けまで待てという。

あいにく、こっちは18日まで休みではないのだよ。。

どこもかしこも18日からということが確定だったので、レッカーサービスをしてくれた整備工場に仕方なしにお願いすることにした。

選べる権利なんて言うものは、最初から無かったわけだ。




次の日から、通勤は仕事の上司に送り迎えしてもらった。
レンタカーを5日間も借りたら、相当な額になるからとても助かった。

ということで、結局、車が戻ったのは22日の夜だった。

ガラスのほかにパワーウィンドウも壊れてるとか言われ、サイドガラス1枚と合わせると3万8千円とのこと。
中古のパーツで抑えたとはいえ、ちょっと痛い出費になった。

車上荒らしなっていうものは、犯人なんて捕まりはしない。
捕まらないということは、また他の誰かも被害に会うってことだし。
ほんと、やられ損だな~と思う。

センサー付きの監視カメラでも設置しようかと思ったけど、どうせ警察に見せても証拠不十分で終わるだろう。

なんか考えると、疲れちゃうね。

ちなみに通帳の残高はちゃんと残ってた。
一緒に自分の個人情報が入った荷物も盗まれたが、印鑑や暗証番号が特定できるものは入ってなかったし、とりあえず、ほっとした。

ふとした時に、こういった事件に巻き込まれる。
巻き込まれないためにも、少しでも防犯に対する意識をもたなきゃいけないね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。