日本百名山~羅臼岳~

20,2009 17:32
羅臼岳~標高1660メートル~
羅臼カシバード
羅臼岳 登山記録はコチラ
初めてこの山を見たのは、宇登呂(ウトロ)と羅臼(ラウス)を結ぶ峠、知床峠の頂上でした。頂上から人々を眺めるかのように大きな山が聳え立っていました。観光スポットということで、知床峠から見る羅臼岳を背に観光客が写真を撮ってました。まだ、知床が世界遺産になる前のことだったので、今よりも観光客が少なく穏やかな感じだったのを覚えています。
「この山は登れるの?1時間もあれば登れそうじゃん♪」
マダ中学生で山も知らない時の俺のセリフ。
あれから5年が経ち、登るなんて思ってもいなかった羅臼岳頂上に立つことが出来ました。
頂上でちゃんと言ってやりました。
「1時間以上かかるわ、ボケェ」って。

★登山ルート★
岩尾別温泉コース
・一般的なコース。上の写真が岩尾別コースの地形図。
ウトロから知床五胡、知床峠方面に走ると左手に知床自然センターが現れます。そこで五胡と峠の分岐が現れ、知床五胡方面に走ると途中にホテル地の涯への入り口が現れます。そのホテルの裏が登山口です。
登山口には木下小屋という小屋があります。そこでヒグマの情報など確認しとくと良いかも。知床だもん、人馴れしたヒグマがいるので気をつけないと(^・^;)

クマさんに怯えながら早足で登った俺のタイム

木下小屋7:50→8:40オホーツク展望8:50 →9:15極楽平9:30→10:40羅臼平11:00→11:50羅臼岳頂上
登り4時間30分、下り3時間20分(ガイドブックより)

ホテル地の涯 知床岩尾別温泉

羅臼温泉口コース
・登山口は、羅臼方面にある羅臼国設キャンプ場になります。近くに温泉がいっぱいありますね。
コチラのコースはマダ歩いたことはありません。タイムから見て上級者向きです。変化に富んだコースのようですが、1人で歩くの怖いなぁ(。>_<。)
登り5時間30分、下り4時間30分

標高差1500と、中々レベルの高い山です。中級、上級の山になります。自分のペースを守り、時期・天候によっては、雪渓などが多く残り迷いやすいポイントもあるので気をつけてくださいね。
現在、硫黄山の登山口が使えないため、羅臼平まで登り縦走するしかありません。もちろんピストンなので最低でも2泊3日になります。小屋もないのでテント泊です。いつかしてみたいなぁ~♪

アウトドア&フィッシング ナチュラム

旅ポケ.com~沖縄・北海道自由旅行専門店~