FC2ブログ

日本百名山~斜里岳~

 20,2009 19:29
斜里岳~標高1545メートル~
斜里岳カシバード
ジャみんの登山記録はコチラ
高校卒業し、初めて働いた場所斜里町にはひときわ目立つキレイな山があった。本当に綺麗に尖がっていて山って感じ。網走から斜里まで社長の車で送迎されてるところ窓から見えた。
社長「すごい山だろ。斜里岳っていうんだ。」
俺「はぁ~、確かにすごい。」
斜里岳かぁ~、斜里にある山そのまんまだね~。町のシンボルって感じなのかな~。
道路を走っていると斜里町のカントリーサインが現れた。
あれ・・・フクロウ?
どうやら斜里岳が描かれているのは、隣の町清里町らしい。

百名山で初めて登った山がこの斜里岳でした。登った時は、もう斜里には住んではいなかったけど、
1年間チョットこの斜里岳を見ながら働いていたせいかな。なんだか、恋しく感じました。


★登山ルート★
清里コース
・一般的なコース。清里川から登るコースです。
登山口には清岳荘という山小屋があります。素泊まりです。詳しいことは清岳荘のページで。
登っていくと途中二股にコースが分かれ、また上で合流するのですが、登りは左の沢コース、下りは右の尾根コースを通るのが一般的かな。
登りの沢コースはとても楽しい♪滝がたくさん現れるんだけど、名前は覚えてない^^;楽しすぎてドンドン登ってました♪沢コースということで、沢の水の量には気をつけてください。

登り 旧道沢コース2時間40分、下り 新道尾根コース2時間10分(ガイドブックより)


清里町ホームページ←斜里岳のライブカメラも見れます。


あと他に2つほどルートがあるようです、北尾根から攻める斜里の豊里と、東尾根の根北峠からかな?この2つのルートは分かりませんが、清岳荘からのルートは比較的安易で初心者の方にもオススメの山です。是非晴れた日に登ってほしいです♪海と町が綺麗に見えますよ^^


アウトドア&フィッシング ナチュラム

旅ポケ.com~沖縄・北海道自由旅行専門店~


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ブログランキング★山

関連記事
スポンサーサイト



Tags: 道東 百名山

Comment 0

Latest Posts 0

スポンサードリンク