FC2ブログ

日本百名山~阿寒岳~

 25,2009 00:00
雌阿寒岳~標高1499メートル~
阿寒カシバード2

アクセス
241号線からオンネトーへ向かいます。観光名所の1つなので、看板もあり、わかりやすいです。

地図はマウスでスクロールできます
ジャみんの登山記録はコチラ

登山の装備が揃いはじめた頃だっけな。
3連休を使い、道東の山巡りをしてた時に登った山です。
雌阿寒岳はすごい山でした。車から降りたら、火山ガス臭く、硫黄臭い。
火山なのね( ・ω・)
全然調べずに来たので驚いた。
登山道にはサイレン用のスピーカーがアチラコチラに設置されていた。
頂上へ着くと更に驚いた。たくさんの火口。そして神秘的な青い沼。
こればかりは、登ってみないとわからない景色。
写真だけじゃ伝わらない、自分の目と肌で感じるからこそ素敵なんだって。
オンネトーからみる雌阿寒岳を見てそう思いました。


★登山ルート★
オンネトー地図

雌阿寒温泉コース(野中温泉コース)
・雌阿寒岳頂上に一番近いコース。
野中温泉の裏側に登山口があります。
コースは3.3kmで登り2時間、下り1時間10分。

オンネトーコース
・オンネトーの茶屋などを通り、国設キャンプ場の方に向かうと登山口が現れます。
コースは4.2kmで登り2時間30分、下り1時間30分。

阿寒湖畔コース
・阿寒湖から延びる白水林道に入り5kmほど進むと登山口。
この登山道は利用したことがありませんが、剣ケ峰から入り、違った角度から見る雌阿寒はまた違う顔を見せてくれそうです。今度登る時はコッチから登ってみようと思います^^
登り2時間40分、下り2時間。


どのコースもアプローチは短く、初心者の方でも親しめるやさしい山になっています。ただ、雌阿寒岳は活火山なので、火山災害の危険が常にともないます。事前に火山活動の情報を確認しましょう。
雌阿寒岳の火山情報の確認 tenki.jp

現在、雌阿寒岳は噴火警戒レベルが、レベル2となってます。火口周辺規制がかかってます。
雌阿寒岳 火山噴火警戒避難対策事業の取り組み
上のページを見てみると、上空から見たポンマチネシリ火口の画像や火山災害予想区域図が詳しく載ってます。ライブカメラを見ると、けむりがモクモクしてる様子がわかります。去年登った時とは全然様子が違う。
火山って怖いなぁ~って感じちゃいますね(・ω・*)

民営国民宿舎 野中温泉別館
オンネトー温泉景福



アウトドア&フィッシング ナチュラム

旅ポケ.com~沖縄・北海道自由旅行専門店~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ブログランキング★山


関連記事
スポンサーサイト



Tags: 道東 百名山

Comment 2

2009.02.26
Thu
11:41

watanabe #-

URL

Re: 日本百名山~阿寒岳~

これから行く人にとっては役に立つブログだよね。
でも、雌阿寒だけにしろ羅臼岳縦走にしろ、色々と規制があって面白くないねェ。つくづくオレはいい時期に登ったなぁ・・と思う。ジャみん、今年はどの山を狙っているのかな?幌尻岳とか利尻岳かな。「今年の登山予定リスト」なんてどうだ?

編集 | 返信 | 
2009.02.26
Thu
18:48

ジャみん #-

URL

Re: Re: 日本百名山~阿寒岳~

登れてた山が登れなくなるっていうのが、すごく悔しい感じで、
ちょっぴり残念です(  ´・ω・)

今年も登ってない山を攻めてみようと思います♪
幌尻岳も利尻岳もイロイロと大変そ~だなぁ~ヽ(+ω+)ノ

登山予定リストですか。札幌近郊とか道央の山なんか全然登ってないし、日高もまだ3つしか触れてないし、どうしようか相当悩んじゃう(笑v-10

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0

スポンサードリンク