FC2ブログ

日本百名山 大雪山~旭岳のルートと地図情報~

 11,2009 02:22
大雪山~旭岳 標高2291メートル~国土地理院により2,291mに改定
大雪山国立公園 秀峰 旭岳
アクセス 

地図はマウスでクリック押しながらスクロールできるよ♪
猛レース!あなたの登山タイムは速い?遅い?
asa.png
ケータイでルートを見る




★登山ルート★
大雪山カシバード地図
クリックして地図を拡大
※2009.9.20追記
車で旭岳温泉へ走り、温泉街を通り抜けると旭岳ロープウェイへ突き当たります。駐車場は有料ですので、手前の右側にある公共無料駐車場を利用するといいでしょう。
★旭岳ロープウェイ駐車場料金(1日)

普通乗用車・オートバイ 500円
小型・中型バス 1000円
大型バス 1500円
※近くに公共の無料駐車場もあります。ロープウェイの手前右側に。



★姿見駅~旭岳山頂のコースタイム
登り2時間20分 下り1時間15分
(ガイドブックより)


ロープウェイを使わず1合目から登る方
ロープウェイ駅右側に登山口があります。針葉樹林帯の中を歩くことになります。
[旭岳温泉]→2:20→[姿見駅]→2:00→[旭岳頂上]

ロープウェイを使い5合目の姿見駅から登る方
 ロープウェイ料金
 大人 (中学生以上)1,500円
 小人 (小学生のみ)750円
ロープウェイの情報はコチラから→ 大雪山旭岳ロープウェイ OFFICIAL WEBSITE
[姿見駅]→2:00→[旭岳頂上]


asahi2.jpg 2asahi3.jpg
asa6.jpg 4asa5.jpg
1.姿見ノ池 姿見ノ池に映る噴煙を上げた旭岳は写真ポイント
2.登山道 火山なので岩だらけの登山道。
3.火山ガス 風向きで噴煙を浴びることも。タオルやハンカチがあるといいかも
4.石室 非難小屋

asahi4.jpg 6asahi1.jpg
asa7.jpg
5.裏から見た旭岳 裏側は残雪があり花がきれい
6.冬の旭岳 左に姿見駅
7.崩落





旭岳~間宮岳~中岳温泉 縦走コース
旭岳 中岳周回コース
クリックして地図を拡大
天候がよく、体力がまだ残っているぞ~という方は、是非、御鉢平まで足を運んでみてください。

御鉢平とは、大雪山の大きな火口です。火口の周りは、中岳・間宮岳・荒井岳・松田岳・北海岳と、外輪山で構成されてます。火口の中は有害危険となっていて、危険なガスがでていて本当に危ないとか。地図で見ると、有毒温泉となってます。危ない温泉だぁ~(((( ;゚д゚)))アワワ
自分は、そんな御鉢の周りを歩いている時が一番、大雪に来たなぁ~って実感します⊂(゚ー゚*⊂

旭岳側からだと、旭岳の東側の急な斜面を降り、左手に見える熊ヶ岳を見ながら1時間ぐらい歩くと、分岐が現れ御鉢に到着します。間宮岳は分岐から少し離れた場所に、山頂標識がポツーンと立ってます。
大雪の絶景を味わってもらえればと思います♪

帰りは、そのまま旭岳に戻って帰ってもいいですが、ちょっと遠回りをして、中岳温泉を通って姿見の駅に戻るコースもあります。中岳温泉は小さいですが、ちゃんとした露天風呂です♪暑いお湯が沸いていて、雪解け水とうまく混ぜて温度調節する感じかな。足湯だけで入ってたけど、足の疲れも取れて気持ちよかったv(´∀`*v)



今回、旭岳メインで紹介しました。大雪山には、他にも素敵な山がたくさんあります。層雲峡から登る黒岳や、秋には紅葉が美しい赤岳、一味違った顔を持つ愛別岳など、すべてを知るには中々時間がかかりそうです。自分もまだ、登ってない山、歩いてない場所がたくさんあります。
そう考えると、大雪山って本当に広いよなぁ~(*゜ω゜*)



大雪山国立公園 旭岳 Webview
旭岳をライブカメラ確認することが出来ます。よく利用してます♪


~登山のあとは温泉ですよねぇ|・ω・)ノ~
go_yukoman.gif
logo01.gif




アウトドア&フィッシング ナチュラム

旅ポケ.com~沖縄・北海道自由旅行専門店~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ブログランキング★山

大雪山は、北海道の中央にある山塊です。
たくさんの山達が御鉢平の周りを取り囲んで形成されています。
その山達の中に、北海道で一番高いお山あります。
旭岳です。
煙をモクモクだしている旭岳は、旭川の東川町に位置し、北海道の真ん中でたくさんの人を招いています。

旭岳には良く遊びに行ってます。
大雪山旭岳ロープウェイがあるおかげで、登山者はもちろん、一般の観光客も手軽に標高1600メートルの姿見の駅周辺まで登ることが出来ます。とても便利です♪


夏に姿見から白雲岳に登りに行くため、旭岳を登っていた時、後ろから青い瞳の子が走って登ってきました。後ろを振り返ると、どうやら家族で登っているみたい。

「旭岳さんは異国の人まで招いているのですね。すごいなぁ~」(-ωー)

旭岳にはいろんな人が登っています。

あの日の旭岳も、相変わらずたくさんの人が登っていて、山頂に付くと山頂標識の周りにもたくさんの人がいました。
山頂にいたおばあちゃんが、旭岳と書かれた頂上標識をみて、「やっと、会えたねぇ~」って。

北海道で一番大きい山は、とても幸せ者です。

関連記事
スポンサーサイト



Tags: 大雪山 百名山

Comment 4

2009.03.11
Wed
22:07

watanabe #-

URL

Re: 日本百名山~大雪山~

大雪って、ロープウェー使うとお手軽だよねぇ。一度登ってしまえばいくつものピークが踏めるし、お得な感じ。なつかしーなぁー・・

でも、人多すぎ。

編集 | 返信 | 
2009.03.11
Wed
23:31

ジャみん #-

URL

watanabeさん

ロープウェー使うと便利♪
昨年は一回だけ使わせてもらいました~(^^)
あの時は平日だったので、何とか大丈夫だけど、土日とか、紅葉のシーズンは混みこみかもですね~。

ロープウェーも旭岳も、人は確かに多い(笑

内地の本州の山とか人が多そうだから、こんな感じなのかなぁ~?

編集 | 返信 | 
2009.03.24
Tue
21:52

えぞ紫 #Daue0bC6

URL

またまた、こんばんは♪

今年の夏に、秘かに行こうと考えていた山です。
とりあえず平日に旭岳を目指すつもりなんですけど、後はまだ何にも決めていないので、後々参考にさせて下さいね(^^)
北海道一の山から湧き出る温泉は、きっと気持ちが良いでしょうね♪

編集 | 返信 | 
2009.03.24
Tue
23:50

ジャみん #-

URL

えぞ紫さんコンバンワ♪

夏ですか~イイですね~
天気のいい日に是非狙いたいですね~♪

姿見の池に映る旭岳をえぞ紫さんのカメラで捕らえてほしいですね。
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

温泉は澄み切った感じで、いいですよー。
露天風呂とか特にオススメb

自分は日帰りしか利用してないので、湧駒荘とグランドホテル大雪しか利用してないけどw

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0

スポンサードリンク